鼻の黒ずみについて。

濡れタオルを電子レンジでチンします。http://force-soroban.jp/
顔にのせても暑すぎない程度に。。

顔に乗せてしばらく置いて毛穴を開きます。

後はオイルクレンジング。

クレンジングしたら一度ティッシュオフして

再度ホッとタオルをします。

そしてもう一度クレンジングオイルでくるくる。。指の腹であまり力を入れずその後石鹸をよく泡立てて洗顔してください泡立てネットや眼鏡拭きを使って細かい泡を作るとなおさら良いです。 そんなにひどくなければ角栓も含めて1,2度で綺麗になります

毛穴パックはNGです。カクセンは取れますが、一時的なものです。そして、毛穴を刺激することになりますので、余計分泌液(油)でますし、最悪毛穴が開いたままボコボコの状態になってしまいます。そういう訳で、爪で油を押し出すのも毛穴を開いたままの状態にさせてしまうのかもしれませんね。

黒ずみですが、主に原因が二つあります。

・毛穴につまった汚れが酸化している

・毛穴が日焼けしている

前者はフルーツ酸が有効です。パパウォッシュというメーカーから化粧水が出ています。(でも、この化粧水は私には効きませんでした・・・。まだいろんなメーカーから出ていますのでご自分にあったものを探してみてください)

後者はビタミンCです。ビタミンCは多く取っても一度に吸収される量というのが決まっていますし、体に長い時間留まらないのでこまめに摂取してください。私は1gずつ朝昼晩飲んでいます。ビタミンCを飲む場合、毛穴だけでなく全身の日焼けも元に戻してしまうので日焼けしたい男性は注意です。薬局でアスコルビン酸という名前で安くビタミンCが売られています。イワキのアスコルビン酸が一番コスパ良いかな・・

後は直接肌に塗る場合ですが、ビタミンC誘導体という、長く肌に留まるものがあります。結構高いですが、効果あります。私はそれを美顔器でイオン導入しています。