寒天へアケアで保湿効果抜群! 

最近は寒天が、ヘアケアに効果的だと注目されています。
もともと寒天は海藻。自然な成分であるため、安全性はとても高い食品でもあり安心して利用できるので人気ですね。
寒天は安全性が高い自然食品です。食物繊維やカルシウム、カリウム、鉄分などを含まれています。

http://www.desafiosligacentro.com/

寒天は食品以外にも、多くの化粧品や歯磨き剤、そしてシャンプーなどのヘアケア商品に使われています。寒天の中にはいっている成分の一つにカラギーナンと呼ばれる粘着性を利用し、結合剤や乳化剤として使えます。
寒天に含まれる成分は吸着力が高く、頭皮の汚れや余計な皮脂を吸い込んで落とします。
保湿効果もあるため、乾燥してパサついた髪に効果的です。そのため髪に潤いとなめらかな指通りが良くなり、寒天を扱う指先もツルツルになり保湿効果は高いです。

寒天ヘアケア!
寒天は髪に潤いを与えるため、乾燥した髪のパサつきを抑えてくれます。
ヘアケアに使う際には、粉末寒天が扱いやすく、お湯で溶くだけで特有の粘着性があるため、肌への浸透性も高く肌触りもよくなります。
この性質を活用することで、ヘアケアに使うことで、有効成分を取り込みやすくなり使用感も良いです。
保存料や防腐剤などを使っているヘアケア商品が苦手な人も増えてきていますね。そのような方には寒天のメリットを活用してのヘアケアをオススメします。

寒天を使用したヘアケア方法
粉末寒天はお湯で溶かして乳状、またはジェル状にして使います。用途に合わせて濃度を決めます。
シャンプー前に頭皮マッサージをします。その時に使うことで、頭皮の老廃物や汚れを吸着してくれるので、毛穴がキレイになり頭皮も柔らかくなります。
寒天は自然のものなので扱いが楽です。そしてどんな使い方をしてもダメージを与える成分ではないので安心ですね。
 いつものシャンプーに混ぜて使うことも出来るのです。シャンプーに混ぜるだけなら手軽に使いやすいですし、継続しやすいですね。
 石鹸シャンプーに使うこともいいでしょう。余計な成分が入り込まないため、自然派のままシャンプーです。
水で溶かした寒天ジェルに、髪に効果的とマッサージなどに使う植物性オイルやはちみつなどを混ぜてトリートメントにします。
好みの精油を少したらすことで、香りのリラックス効果も得られます。
香りがない寒天は何にでも合うので好みのブレンドでヘアパック。そしてヘアジェルとしてもオススメです。