元美容師目線での髪対応(神対応)

お肌には、高級な化粧水や乳液を購入する方が多いと思いますが、髪にはパブリックのシャンプーやリンス、トリートメントを使用する方が多いと美容師をしていた時に感じました。

美容室で月に1回システムトリートメントやスパなどするより、毎日使用するシャンプーの方がとても大切だと思います!http://river-lab.org/

もちろん、一人一人髪質やこれまでの髪の経歴(カラーやパーマ、ブリーチなどを行ったか)が違うので高価なシャンプーだから良いのではなく、自分に合っているシャンプーを使う事が大切だと思います。

カラーやパーマを何度も何度繰り返してる髪はかなりのダメージがあるので、髪の内部に栄養を入れる必要があります。いくら、髪の表面にコーティングしても、髪本来の美しい艶は戻ってきません。本来の艶、コシを求めるのであれは、時間はかかりますがわ髪の内部へしっかりと栄養分を入れていく必要があると思っています。

逆に、カラーもパーマも何もしていないバージン毛と言われる、元気な髪には特別、髪の内部へ栄養を入れる必要はないと思ってます。

カラーやパーマだけが髪へのダメージに繋がるのではなく、紫外線やドライヤーの熱など日頃生活していく中で、少しずつダメージは受けています。お肌も、同じですよね?紫外線が強い季節には日焼け止めを塗ったりしてお肌を守ってますよね!それと同じで髪もダメージを受けています。

髪が綺麗な人は、お肌も綺麗、身だしなみも綺麗な人が多いと思います!

美容室帰り、髪が綺麗になると気分が良いですよね!

お肌もエステに1度行くだけでは綺麗にはならず、継続は力なりの言葉のように日頃の髪や肌へのお手入れこそが1番大切な事だと思います。