ワキ汗の原因と対処方法について

こんにちは。今回記事を書かせていただいています。Yudaiといいます。

薬用スクラボの口コミと効果を暴露!最安値で購入できる通販サイトは?

簡単な自己紹介をさせてください。

・20代男性

・医療職

・毎年夏になるとワキ汗に悩まされています。(グレーのTシャツは着れない。。。)

今年は悩みたくはないと思い今回はワキ汗の原因とその対処方法について解説します。

①ワキ汗の原因

人間は恒温動物であり体温を一定に保つ動物です。そのため体内の体温を下げるために汗をかきます。そして、汗は汗腺からでており、エクリン腺とアポクリン腺があります。ワキにはこの2つの汗腺がどちらもあるため他の部位に比べ汗をかきやすいのです。

②ワキ汗の対処方法

ワキは汗がかきやすいのはわかったが汗を止めるにはどうすればいいのか。。。?

ワキ汗を抑えるのは汗腺から汗がでるのを抑えるしかないです。そんな時に役に立つのが制汗剤です。制汗剤には大きくスプレータイプとロールオンタイプがあります。

今回は実際の体験談からメリットとデメリットを解説していきます。

★スプレータイプ

メリット

・種類が豊富・使用する際に手軽にできる。

デメリット

・効果が短い→自分はすぐに汗がふきでてきました。。。

★ロールオンタイプ

 メリット

・効果の時間が長い→朝一番につけたら夜までワキ汗は少なかったです。

 デメリット

・男性で脇毛がある人は絡まる。→自分は多毛なため絡まりました(T_T)。

・スプレータイプに比べ種類は少ない

★注意点

制汗剤は香りがついてるものが多いですが、無香料のものがおすすめです。

理由としては、汗の臭いと混合すると変な臭いになったりします。

さらに臭くなるようでは本末転倒ですよね。。。笑

まとめ

ワキ汗には自分にあった制汗剤が必要です。自身のワキ汗の量等を考慮しながら制汗剤を選んでもらえたらと思います。この記事を読んでいただきありがとうございました。